099860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

スーツ~女性編~


男性編に引き続き女性編。
就活用のスーツについて少しお話しますね!


<スーツは何色が良いんだろ?>

スーツの色で1番の定番は濃紺
これが圧倒的に多く無難ですね。
その他、就活中に良くみかけた色を挙げておきますね。

・濃紺
・グレー(黒に近い)

が主流です。この辺りは男性と同じですね。

ただ、女性の方が「黒」の率は多かったです。

<スカート?それともパンツ?>

正直言ってこれは好みの問題なので、どちらを選んでも大丈夫ですよ!
どちらで臨んでも内定は出ます。
関係ないですねー。

ただ、実際に説明会、面接を通して会った人を見ると、
スカートの方が圧倒的に多いですね。

一言だけ添えると、パンツスーツはちょっと相手に与える最初の印象が
ちょっと地味に捉えられがちになってしまうようです。
これは心理的な問題なので、本当にそうなのかな?
と疑いたくなってしまいますね。


<スカートの長さについて>

スカートの長さは長すぎてもダメだし、短すぎてもダメですよ。
一般的にはひざ上5センチ位ですね。
あとシワには気をつけましょう!


<何着くらい用意したら良いんだろ?>


個人的にはやはり最低2着は持っていないと厳しいと感じますね。
毎日のようにスーツを着ることも就活中にはあると思います。
その時、ヨレヨレだったらカッコワルイですよね。
クリーニングに出すことも考えるとやっぱり最低2着。
3着あれば安心ですね!

※ちなにみ私の周りでは最低2着、多い人で5着持っている人が多かったです。
女性の方が男性に比べるとスーツを持っている数は平均して1着多かったですね。私の周りだと。


<気になる価格は??>

そんなに良いスーツは就活には必要ないでしょう。
多くの人が20,000~50,000円の間でスーツを選んでいるようです。
個人的にリクルートスーツに50,000円かけるのはちょっと高いんじゃ
ないかなぁと思うのですが。
将来的にも着続けられるものなので、その辺りは考えようですよね!

※ちなみに私の周りでは最低で14,800円、最高で60,000円のスーツの友達がいましたよ!!
もちろん値段は選考には全く関係ありません。


<ブラウスについては??>

基本的にノーマルなものを選びましょう。
レースタイプはかわいらしいけど、就活の時にはNGです。
また、胸元が開きすぎているのもNGですね。セクシーですが。
注意してくださいね!
ちょっとしたおしゃれにはスカーフをうまく利用すると良いですね!


<おまけ>


スーツって初めて着た人、着た回数が少ない人って結構見た目で
わかっちゃうんです!不思議ですよね。
なんでかというと答えは簡単。着こなせてないんです。

スーツが似合う=しっかりと着こなせているってことでもあると私は思います。
毎回キチッと着こなしてスーツの似合う人になりたいですね!!



© Rakuten Group, Inc.